失敗したくない!初めてのバイトってどうやって選んだらいいの?

初めてのバイト選び、どうしたら?

大学生や高校生になって初めてバイトをする、という方にとって、バイト選びは絶対に失敗したくないですよね。でも、初めてだからどうやって選んだらいいかわからない方がほとんどなのではないでしょうか。そんな方のために今回は失敗しないバイト先を選ぶにはどうしたらよいのかについて説明していきます。自分にあったバイトをみつけるには、場所や働く期間や時間、バイトをしているときの服装などをみて選ぶ必要があります。今回はその中から、場所や働く期間や時間について説明します。

バイトの期間と働く場所について

まずは、働く期間からしぼりましょう。短期と長期、どちらで働くかということです。初めての方におすすめなのは、短期のバイトです。なぜなら、短期バイトのほとんどの場合は未経験者可で、技術や資格がなくとも簡単に働けるからです。つぎは、バイト先の場所を決めましょう。選択肢としては、家の近くか大学生なら大学の近くなどがあります。家の近くで働く場合は、家から近いので通うのに時間がかからず、バイト時間を長くすることができます。大学の近くで働く場合は、授業と授業の合間に働くことができるので、時間が無駄にならないというようなメリットがあります。

働く時間は学業に支障がでないようにしよう

最後は、毎週何日働いていくか決めましょう。自分の学校の授業や勉強が余裕をもってできるように考えながら、決めていくのがよいですよ。学生にとって一番大切なのは学業です。最近では、無理矢理長期間働かせられてしまう、ブラックバイトというものがあります。もし、そのようなバイト先になってしまったら、すぐに辞めましょう。バイト先の相手に無責任だ、といわれてしまってもかまいません。また、自分が辞めるかどうか迷ったら、友達や親に一度意見を聞いてみるのもよいですよ。

一言に接客の求人と言っても、様々な種類があります。まずは求人サイト等で、どんな接客があるのか、自分がしたい接客は何かを、考えてから本格的に探し始めるのが良いでしょう。